パステル暮らしの日記帳

2021.06.17

<小山市伝統・桑の実摘み収穫を行いました>

イベント その他お知らせ ピックアップ CSWおとめ みゅぜ・ど・ぱすてる

~~~★パステル所有の桑畑にて★~~~
マスク着用・水分補給など、コロナ対策や熱中症対策への配慮のもと、桑の実摘み収穫体験を行いました。

1回目:6/1
パステルの事業所より、利用者の方々が参加されました。
桑の実を見たことがない利用者様が多く、驚いていました。
「食べながら収穫していいですよ」と声をかけると、
「甘い!美味しい!」と言いながら、楽しそうに収穫をされていました。
口の周りが紫色になるほどたくさん食べた利用者様もいて、楽しい体験でした。

2回目:6/7~6/10
地元自治会・民生委員・乙女小学校の皆様など、地域の方々に収穫に来ていただきました。
小学生の皆様には初めての体験でしたが、大人の方は、昔よく食べたと話されていた方も多かったです。
その場で飲んでいただいたジュースは、甘くておいしいと好評でした。
お土産の手作り食パン、桑の実ジャム・桑の実も喜んでいただけました。

小学生の皆様に、小山伝統の行事を知っていただくと共に、
障がいを持つ人たちへの理解を深める機会になれば大変うれしいです。
地元自治会・民生委員・乙女小学校の皆様、ご協力ありがとうございました。

~~~★桑の実の加工★~~~

桑の実は、ジュースやジャムに加工したり、アイス・フィナンシェ等の菓子類にも使用します。

甘ずっぱくておいしい桑の実は、健康や美容にとってもよい成分がいっぱい!
社会福祉法人パステル経営の「みゅぜ・ど・ぱすてる」では、
小山市伝統の桑の実・桑の葉を使った商品をいろいろと取り扱っております。
是非、店舗にお越しいただき、ご賞味ください。

みゅぜ・ど・ぱすてるのお店情報は、こちらから

 

6/10 とちぎテレビで体験の様子が放映されました。ぜひ見てね♪