Culture
働く環境
働きやすさ
平均年齢
35.2歳
(2021年1月1日時点)
若手が多く、20代の職員比率が30%!入社1、2年目で施設内のイベント等を企画するなど、若手が中心となって活躍できる風土があります。年の近い先輩職員が多く、気軽に相談しやすい環境も魅力です。
残業時間
月平均8時間
(2019年度実績)
パステルでは職員のワークライフバランスを充実させるため、一か月単位の変形労働時間制を導入しています。労働時間を柔軟に調整することによって、残業時間が少なくなるようにしています。
有給休暇取得日数
年平均8日
(2019年度実績)
有給休暇取得推進のために年度初めに有給休暇計画を作成し、年間7日間を計画的に取得することができます。連続休暇も可能で、職員のリフレッシュを促しています。
育休産休取得
100%
(2019年度実績)
女性が長く安心して働ける環境を整えており、女性職員の産前産後・産休・育児休暇及び復職率は100%。復職後も育児短時間勤務制度を利用し、子育てと仕事の両立ができるようになっています。
新卒採用定着率
100%
(2019年度実績)
若手が育ちやすい風土のパステルでは、新卒採用後の職場定着率が100%!各種研修を行うことで人材育成に力を入れており、法人全体であなたの成長をサポートします。
職員親睦会
パレット会
パレット会では、新入職員歓迎会や季節のイベントを通して職員同士の親睦を深めています。また、毎月1回「HAPPY DAY」として全職員の誕生日のお祝い会を実施しています。
キャリアステップ
教育支援制度
資格取得支援
資格取得へのバックアップとして、資格取得受験対策を行なっています。国家資格(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士)を受験する職員に対し、法人内の専門職部会(社会福祉士・精神保健福祉士部会、介護福祉士部会)による受験対策講座を開催しています。また、資格取得の際には、資格取得手当を支給しています。
キャリア面談
職員一人一人のキャリアアップやライフプランに寄り添うため、1年に1度、人事担当者によるキャリア面談を実施しています。キャリアデザインシートを活用し、希望する部署や今後身に付けたいスキル、法人内で実現したいこと等について話し合います。公私含めて気軽に相談できる環境があります。
職員研修
入職後は「新規採用職員研修」にて社会福祉事業における基礎知識の向上を目指し、2年目以降では「階層別研修や専門職研修」を通じて業務改善や効率化、専門的な知識と経験の習得を目指します。また、職員による実践報告会の場である「パステルセミナー」を毎年開催し、日々の学びを発信すると共に、より深い学びの機会を増やしています。
視察研修
毎年、法人役員・保護者様・職員参加による視察研修を実施し、多様な法人様を見学させていただき、新しい視点での学びの機会を得ています。また、外部研修として、専門家・教授・民間企業の方による講話、実習を行うなど、新しい視野を取り入れるための研修を行なっています。(※現在は外部研修の一部を自粛しています。)