パステル暮らしの日記帳

2021.10.28

さつまいも掘りを行いました🍠

その他お知らせ けやき

10月18日~10月22日の一週間をさつまいも掘り週間として、毎日さつまいも掘りを行いました!

今年のさつまいもは大きく育っており、子どもたちも驚いていました😲
実際に土を掘ってさつまいもを収穫することが、子どもたちにとってとても楽しかったようで、
畑から帰ってくると笑顔で収穫した時の様子を話してくれました!

収穫したさつまいもは来週のハロウィンパーティーの際に配布するお菓子に大変身する予定…!

少しずつハロウィンパーティーの準備が進んできています。今年はけやき内にハロウィン限定のフォトスポットを作りました🎃
今から楽しみです♪

2021.10.21

炊き出し訓練を行いました

その他お知らせ けやき

10月16日(土)に炊き出し訓練を実施しました。

実際の非常食を自身で準備し食べる経験を行いました。
パックを開ける、袋からご飯を出す、食べる場所まで自分で運ぶ…等
ご自宅ではなかなか経験できないこともあり、子どもたちもとても真剣に取り組んでいました。
食事も実際の状況に合わせてブルーシートを敷き、その上で食べる経験をしました。

炊き出し訓練に合わせて、けやきの畑でとれた里芋を使った、芋汁も併せて作りました☻

久々の調理実習ということもあり、子どもたちの表情も嬉しそう!
初めは難しかった材料切り、だんだんと上手になってきました♪

2021.10.14

ハロウィンの帽子を作りました👻

イベント その他お知らせ けやき

夏休みや分散登校が終わり、1週間が経ちました。
体調を崩しやすい季節となりましたが、子どもたちは元気いっぱいにけやきに来所してくださいます☻
日々子どもたちの体調に気を付けていきながら、支援を行っていきたいと思います。

10月に向けた創作活動として、9月27日~10月2日の1週間でハロウィンの帽子づくりを行いました👻
事前に開けた穴に紐を通し帽子を作った後は、かぼちゃ・おばけ・黒猫の3つの中から好きなものを選んで、顔を貼りました♪
子どもたちが怖がらないように、可愛いかぼちゃ、おばけ、黒猫を用意したことで、とても好評でした☆

10月の末に行うハロウィンパーティーの活動にも大活躍する予感!!

2021.10.7

みゅぜ・ど・ぱすてる に、季節限定新作パスタ登場!

その他お知らせ みゅぜ・ど・ぱすてる

レストラン みゅぜ・ど・ぱすてるに、季節限定の新作パスタが登場しました!
以下の画像をクリックしてPDFでご覧ください。

10月新商品案内のサムネイル