パステル暮らしの日記帳

2023.05.12

児童発達支援事業の療育風景

その他お知らせ なかよしランド

こんにちは☀なかよしランドです!
令和5年度4月より児童発達支援事業では、お子様ひとりひとりの発達に合った個別療育の時間と、集団での療育の時間を作り、実践しています。
4月28日(金)の集団での療育は、法人全体でも取り入れているミュージック・ケア(音楽療法)を行いました。音楽のもつ特性を利用しながら、鈴や太鼓などの楽器や、ボール、シャボン玉などを使用して行いました♪太鼓や鈴を音楽に合わせてリズム打ちを行ったり、「ストップ」の声かけでしっかりと音を止めることもできました。
個別療育では、パズルや、コインのポスティング、絵合わせ、紐通しなどに取り組みました。支援員とやり取りを楽しみながら、一生懸命取り組む様子が見られました。「できた」を体験した時の笑顔がとても輝いていました✨

 

 

なかよしランドでは、随時、児童発達支援事業・放課後等デイサービスの利用・見学を受け付けています!

2023.05.12

お花見に行きました!

その他お知らせ なかよしランド

こんにちは☀なかよしランドです!
春の穏やかで暖かい陽気とともに、新年度がスタートしました。令和5年度も、子ども達と一緒に元気に楽しく過ごしていきたいと思っています。
さて、なかよしランドでは春休みを利用して近くの公園にお花見に出かけました🌸
乙女かわらの里公園には桜を、若の原農村公園には芝桜を見に行ってきました♪
春の陽射しに咲く花はとてもきれいでしたが、何よりも子ども達の笑顔がキラキラして眩しく、職員達の心を和ませてくれる素敵な時間となりました。

 

 

なかよしランドでは、児童発達支援事業・放課後等デイサービスの利用・見学を受け付けています!