パステル暮らしの日記帳

2022.12.23

共生社会とちぎつくりの表彰に選ばれました😃

その他お知らせ CSWおとめ

この度、パステルと深いお付き合いのある2団体「有限会社 マザーコーポレーション」様・「社会福祉法人厚生会 特別養護老人ホーム穂の香苑」様が県民の模範となる行動をしたと認められ、表彰されました😃 今後とも、パステル利用者様のためお力添えをいただけたら幸いです。

・共生社会とちぎつくり表彰とは… 障害の有無に関わらず、誰もが共に支え合う社会実現のため、県民の模範となる行為をしたと認められる人・企業を対象に表彰される。

 

・有限会社マザーコーポレーション 様

パステルで作られた商品に、利用者様が描いた絵や手紙を同封して取引業者に推薦するなど、障害者就労支援事業所の取組みの普及・啓発に貢献したと認められ、県知事より表彰を受けました。

・社会福祉法人厚生会 特別養護老人ホーム穂の香苑 様

平成30年より施設内ロビーでの販売スペースを提供していただいており、かつ高齢者の方と利用者様が交流する機会を設けていただいていることが評価され、県知事より表彰を受けました。

 

2022.12.22

編み物の寄付をいただきました

その他お知らせ CSWおとめ セルプ花 つるたみ

石川様より、50点もの帽子・マフラー等の毛編み物を頂きました😃

外での仕事が多いパステル農業班のメンバーで活用していきたいと思います。

2022.12.22

車いすを寄贈していただきました。

その他お知らせ CSWおとめ

北関東雪印メグミルク協会様より、車いすを寄贈していただきました😃

メグミルク協会様は、2010年より「牛乳屋さんのチャリティーセット」を販売されています。
その売上の一部で車いすを購入し、北関東の市町村や社会福祉団体などに寄贈する活動をされています。

当法人では車いすを必要とする人が多いため、ありがたく使用させていただきます。

2022.12.8

11.30(水)ホーム宙 ご当地メニュー:茨城県

その他お知らせ パステルだより

  • けんちんうどん
    根菜がよくとれる茨城県では、「けんちん汁」がよく作られ、そばを付けて食べるのが風習になったそうです。(宙では、アレルギー対策としてうどんで提供を行っています。)
  • かぼちゃのいとこ煮
    品質の高いかぼちゃを育てる茨城県では、生産量も国内トップクラスを誇り、冬至の時期は、かぼちゃ料理が食べられているそうです。
    (農林水産省)

2022.12.8

11.20(日)ホーム宙 ご当地メニュー:富山県

その他お知らせ パステルだより ホーム宙

  • とろろこんぶご飯
    富山県民の定番で、おにぎりは海苔ではなくとろろ昆布を巻くそうです。
  • すり身揚げ
    500種類の魚介類が生息する富山湾では、海の幸が四季を通して水揚げされ、
    すり身揚げは豊かな漁場を有する富山ならではの味だそうです。
    (農林水産省)