パステル暮らしの日記帳

2023.07.25

とちぎアビリンピック大会で利用者様が銅賞をいただきました!✨

その他お知らせ CSWおとめ

皆さんこんにちは!CSWおとめです(*^-^*)

7月8日(土)に行われた、とちぎアビリンピック(第22回 栃木県障害者技能競技大会)にて、喫茶サービス部門に出場したCSWおとめの櫻井あやめ様が、銅賞をいただきました✨

アビリンピックとは、ability(能力)と、olympic(オリンピック)を合わせた言葉です。

障がいのある方が、日頃培った技能をお互いに競うことで、その職業能力の向上を図ると共に、企業や社会一般の人々が障がい者に対する理解と認識を深め、その雇用の促進を図ることを目的としています。

ご指導に当たってくださった先生をはじめ、応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

 

2023.07.24

パステルが創立25周年を迎えました

イベント その他お知らせ

パステルの創立25周年を迎え、記念式典を開催しました。

日頃からお世話になっている団体や企業、就労移行支援を経て就職した利用者の皆さんを雇用している企業を対象に、感謝の意を込めて表彰状を送らせていただきました。

永年勤続表彰では、パステルに就職してから10年以上の方を対象とし、63名の方が表彰されています。

記念講演では、大橋謙策先生をお招きし、「子ども・障害者・高齢者がともに生きる地域づくり」~住民の生活の拠り所としてのパステルに期待して~ をテーマにご講演いただきました。

社会福祉法人パステルは「ともに支え合う たしかな 明日へ」をモットーにこれからも皆様とともに歩んでいきたいと思います。

2023.07.24

普通救命講習に参加しました。

その他お知らせ なかよしランド

こんにちは☺なかよしランドです!

なかよしランドでは、6月22日に法人内の災害対策委員会主催で行った「普通救命講習」に職員4名が参加しました。

内容として、AEDの使用方法、心肺蘇生法、応急手当の方法を学びました。

心肺蘇生法やAEDは実際に人形や訓練用AEDを使用し、体験を行ったことで職員も理解しやすく、とても有意義な研修になりました。

今回の研修内容を学んで終わりにするのではなく、定期的に振り返りを行い、いざというときすぐに動けるようにしていきたいと思います。

2023.07.13

じゃがいもを収穫しました♪

その他お知らせ けやき

じゃがいもを収穫しました🌞

3月に苗植えをしたじゃがいもを、先日収穫してきました😄

掘れば掘るほど出てくるたくさんのじゃがいもに子供達は夢中になって掘り進め、たくさん収穫できました✨

採れたじゃがいもはけやきでのおやつとして、ポテトやチップスになって出てきます🎵