パステル暮らしの日記帳

2021.12.27

ソウェルクラブ冬号に掲載されました😃

その他お知らせ ピックアップ CSWおとめ いちばん星 おおぞら けやき セルプ花 たんぽぽ つるたみ なかよしランド フロンティアおやま みゅぜ・ど・ぱすてる

ソウェルクラブ冬号(vol.126)に、パステルの記事が掲載されました♫

法人の立ち上げや、レストランでも販売している小山の伝統産業・桑製品の紹介、
地元小学校・民生員の方々との交流などについて、掲載されています😃

社会福祉法人パステルが、皆様にとって身近な存在となれましたら幸いです😊

20211227102246のサムネイル

2021.12.27

クリスマス制作

その他お知らせ なかよしランド

こんにちは☀なかよしランドです!
今年も残りひと月となりました。

季節の製作として、クリスマスツリーやリース、トナカイやステンドグラスなどを作りました。
「サンタさんくるかな?」「プレゼントは〇〇がいいんだ!」などの会話で盛り上がる様子もありました(^▽^)/

みんなが一生懸命作ったクリスマスの飾りでいっぱいのなかよしランドは、あたたかな笑顔であふれています♪

2021.12.27

第2回 親子施設見学会が開催されました

その他お知らせ けやき

12月4日(土)に前回ご好評であった親子施設見学会の第2回目が開催されました✨
今回は同法人の「ホーム宙」「セルプ花」「つるたみ」、グループホームの「おとめ座」を見学しました。

つるたみでは作業体験として、畑で育てているネギの収穫体験をしました!
収穫の方法を教わった後、大きなネギを参加された方全員収穫することが出来ました☻

後日参加された保護者様に向けて、アンケートを行いました。
「とても親身になって説明していただきました」「実際の施設の様子や、グループホームの見学ができてよかった」等の感想が上がりました。

また今後知りたいこと・行って欲しいこととしては、「成年後見人について詳しく知りたい」、「施設見学会は勉強になるので、定期的に開催してほしい」等の意見が上がりました。
保護者様の意見を参考に、次回は2月26日(土)に第3回目 親子見学会を開催予定です。

2021.12.16

稲刈りを行いました。

その他お知らせ つるたみ

●今年度もお世話になっている地域の方と一緒にもち米の稲刈りを行いました。
今回は、法人内の事業所も合同で行い、合計61名の方が参加しました。新米を26袋分も収穫する事が出来ました。

●おこわ・お餅、好評発売中!

11月より収穫したもち米の新米を使ったおこわ・お餅の販売を行っています。
毎週木曜日には市役所販売も行っていますので、お立ち寄りの際は是非ご覧ください。
利用者様一人一人が真心こめて作った商品ですのでこの機会にご賞味ください。

●【新商品のご案内】

おこわ部門の新商品:塩昆布と枝豆を使用した枝豆昆布おこわ。
お餅部門の新商品:アーモンドとクルミと生カシューナッツを使用したお餅も製作中です。

 

2021.12.9

お掃除がんばるぞ…!

その他お知らせ なかよしランド

こんにちは😊なかよしランドです!

児童発達支援では年長さんの就学に向けたプログラムとして
「お掃除🧹」「線書き✏」等の活動を始めています。

お掃除では高這いの姿勢を維持して雑巾がけをしたり、
力の調節をしながらモップやほうきでゴミを集めたりしています。
子どもたちはいつもにも増して、真剣な表情で頑張っています💪

段々と寒さが厳しくなってきましたが、元気いっぱい遊んで
風邪なんて吹き飛ばしちゃいましょう❢